ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > 上智大学 カンボジア遺跡保存・修復事業を学ぶ > 「貴重」という二文字では表現できないくらいの体験をさせてもらいました。

旅コラム&旅情報
2018.06.20

「貴重」という二文字では表現できないくらいの体験をさせてもらいました。

活動内容
高校生限定!上智大学 カンボジア遺跡保存・修復事業を学ぶ7日間
時期
2017夏(7月~9月)
体験者
匿名(高校2年生)

海外スタディーツアー体験談

石澤先生や三輪先生をはじめとする上智の職員の方や現地の学生さん達と意見を交換したり、お話を聞けたり、「貴重」という二文字では表現できないくらいの体験をさせてもらいました。先生方の講義のとき、一字一句逃さず聞き取る思いで受けたのですが、メモを取ってるとどうしても追いつかなくて笑 読み返しても汚すぎて解読できなかったので、録音しておいて正解でした。

上智アジア人材養成研究センターでの石澤先生による講義中

上智アジア人材養成研究センターでの石澤先生による講義。

三輪先生によるベンメリア遺跡の講義

三輪先生によるベンメリア遺跡の講義。

現地の大学生と交流

現地の大学生と交流。

アンコール・ワット

アンコールワット

今回のツアーは、「高校生限定」ということで、全国からいろんな子達が集まりました。すんごい個性が強くて、面白かったです。最初はどんな子達が集まるのか言葉にならないぐらい緊張してました。でも、自己紹介で今回のツアーに参加した目的を共有したときに、同じ目的を持った子が何人もいて。自分の意識も高まったし、ここぞという時に励ましあったりして、皆んながいたからより密度の濃い一週間になったと思います。

トンレサップ湖

トンレサップ湖

ナイトマーケットでヘナタトゥーチャレンジ

ナイトマーケットでヘナタトゥーチャレンジ。

最後の夜。サヴィポーズ。

最後の夜。サヴィポーズ。

このスタディツアーの体験談をもっと読む!

【スタディツアー】高校生限定!上智大学 カンボジア遺跡保存・修復事業を学ぶ7日間(最新の出発日一覧へ)