ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > フィリピン セブ島孤児院交流・支援活動 > ぜひまたフィリピンに行きたいです。

旅コラム&旅情報
2018.07.24

ぜひまたフィリピンに行きたいです。

活動内容
フィリピン セブ島孤児院交流・支援活動
時期
2015春(1月~3月)
体験者
西村志穂(高校3年生)

海外ボランティア体験談

高校を卒業した春に行ったので、年上の参加者と仲良くなれるか、自分の語学力で活動ができるかがとても不安でした。しかし、参加者も良い方ばかりで仲良くなることができ、フィリピンでの会話もジェスチャーを交えることで何とかなり、安心しました。

ハウス全員で記念撮影

ハウス全員で記念撮影

1日目は日本を出国しフィリピンへ。他の空港から来た仲間と夕食で顔合わせをしました。2日目は観光をしてから、いよいよ孤児院へ。3日目~5日目は孤児院にホームステイし、子どもたちと交流したり買い物へ行ったりしました。

子どもたち

子どもたち

日本語ガイドさんは沢山のことを教えて下さり、孤児院の子どもたちやナナイはとても親切で人懐っこく、様々な会話をしたり一緒の生活を通してとても仲良くなることができました。6日目はさよならパーティーの日。午前中に買い出しに行き、午後は準備を行い、さよならパーティをして孤児院とお別れしました。

他のハウスの子どもたちとも沢山交流

他のハウスの子どもたちとも沢山交流しました

ボランティアとして行ったので、日本よりもだいぶ不便なことを覚悟して参加しました。実際は、ガイドさんも親切で、ホームステイ先でも何の不便もなく、快適に過ごすことができました。とても充実した8日間でした。 ぜひまたフィリピンに行きたいです。

セブのキレイな海

セブ島の綺麗な海

このボランティアの体験談をもっと読む!

フィリピン セブ島孤児院交流・支援活動(最新の出発日一覧へ)