ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > 屋久島 縄文杉登山・自然環境保護活動 > 屋久島は本当に綺麗なところで、毎日都会近郊で生活している私にとっては空も海も森も全部が感動的だった。

旅コラム&旅情報
2017.07.15

屋久島は本当に綺麗なところで、毎日都会近郊で生活している私にとっては空も海も森も全部が感動的だった。

活動内容
屋久島 縄文杉登山・自然環境保護活動5日間
時期
2016年春 (1月~4月)
体験者
匿名(大学1年生)

国内ボランティア体験談

屋久島は本当に綺麗なところで、毎日都会近郊で生活している私にとっては空も海も森も全部が感動的だった。綺麗な海でダイビングができたこともとても楽しかった。

縄文杉までたどり着いた時の1枚

ウミガメの保護と生態調査活動では、巣穴を掘り起こして卵の数を調べたり、穴から出られなくなっている子ガメを保護したりした。許可なく個人がウミガメに触ることはできないので、このツアーに参加し、実際にウミガメに触れ、自分の手で保護できたことが嬉しかった。活動を通じて、巣穴の途中で死んでしまっている子ガメにも、生き延びて一生懸命海に帰っていく子ガメにも両方出会うことができ、命の尊さを肌で感じられる貴重な体験になったと思う。もともと自然が大好きだったが、今回の経験を通じて更に自然を大事にしていきたいと思った。

海に向かうウミガメの赤ちゃん。

このボランティアの体験談をもっと読む!

屋久島 縄文杉登山・自然環境保護活動5日間