メキシコ1の絶景と人の温かさに触れよう!2週間のメキシコ・グアナファト留学
こんにちは!学生団体スナフキンの田近です。春休みを利用して2週間のメキシコ・グアナファトの語学留学に行ってきました。グアナファトにはメキシコ1景色が綺麗だと言われている絶景があります。今回はその絶景とともに、美味しい食事や陽気で温かい人々に出会えた体験談をご紹介します。
【生活体験】とにかく情に厚いホストマザー
グアナファトまではアメリカを経由して向かいました。
しかし、まさかの乗り継ぎ便に間に合わずグアナファトに到着したのは本来の到着時間より6時間半も遅い22時半でした。
大遅刻をしたにもかかわらず、ホストマザーは家の案内をしてくれたあと、「お腹空いてない?移動で疲れたでしょう。」と言って夜食を出してくれました...。到着早々、ホストマザーの温かい心に触れて感動しました!
朝ごはんはこんな感じです。このような豪華な食事が2週間続いたので、案の定幸せ太りをしました><
ホストマザーをはじめ、家族全員が優しく接してくれて、私の拙いスペイン語にも相槌を打って楽しそうに聞いてくれました!
【観光】日中と夜間で表情が違う?メキシコ1の絶景「ピピラの丘」
日中は街を一望
グアナファトに旅行する際は必ず行ってほしい場所が「ピピラの丘」です。
ケーブルカーに乗って、街を一望できるピピラの丘に行きました。日中に行けばこのようにカラフルなグアナファトの街並みを見ることができます。
オススメは夜間
夜間のピピラの丘から見る景色は、誰しもが死ぬまでに見てみたいと思うほどの絶景が広がっています。建物が密集し、高低差のある山々に囲まれているからこそ作り出せる景色だと思いました。
夜間の帰り道は注意が必要
メキシコの中でも治安が良い方であるグアナファトですが、夜間は注意が必要です。
中心地から一歩外れるとこのように狭く急な坂がいくつもあります。
そのため、夜間に一人で出歩くのは注意が必要です...。
【食生活】意外と知らない食の事情
メキシコって言ったら「タコス」でしょ!!と思っていた私に衝撃的だった出来事があります。それはメキシコの人々はあまりタコスを食べないということ。さらに辛いものが得意ではないということです。
日本人が想像する具沢山のタコスは、メキシコの人からすると作るのに手間がかかるので面倒なのだそう。
こちらは、メキシコで日常的に食べていた「ケサティージャ」と言われるトルティーヤにチーズを挟んだものです。見た目はシンプルですが、とろーりチーズがとっても美味しかったです!
チリソースと一緒に食べますが、ホストファミリーは辛さになれていないせいか私が一番ソースを塗って食べていました(ソースはマイルドよりのピリ辛でした)。
以上、私のメキシコ・グアナファト語学留学の体験談でした!毎日美味しいものを食べられて、綺麗な景色とも出会えるグアナファトは自信を持ってオススメできる旅行先です!興味がある方は是非行ってみて下さい!