ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 旅行記事 > たびぃじょ > 空港だけじゃない!成田 日帰り旅行!

旅コラム&旅情報
2018.05.29

空港だけじゃない!成田 日帰り旅行!

今回ご紹介するのは成田での日帰り旅行です!成田と言えば成田空港ですよね?
でも実はそれだけじゃぁないんです。空港以外も行きたくなっちゃう成田を紹介します!

それでもやっぱり空港は見たい...!!

空港以外にも見どころはたくさん、と言ったばかりですがそれでもやっぱり空港は外せないですね...
ということでまずは空の駅・さくら館に行ってきました!

空の駅 さくら館

うなり君が何とも言えない顔で迎えてくれました。ちなみにですが、うなり君、個人的にペンギンだと思っていたのですが、宇宙からやってきた飛行機らしいです。

さくら館の目の前にはこのような案内板もあります。とりあえず成田へ来てみてここから次の目的地を決めるのもありですね!

成田市観光案内図

GWの頭に行ったのでこいのぼりもとても美しく飛んでいました。

ゴールデンウィークの成田

さくら館の中はこんな感じでした!飛行機に関するグッズが売っていたり、国際線ファーストクラススイーツセットや機内食が食べれるカフェがあったり...
各地のサイダーも集まってました。

機内食が食べられるカフェ さくら館 全国のサイダー

色々な見どころがある中でも、一番の魅力がこちら!

成田空港の飛行機の発着状況

アップにしたものが次の写真。

カフェ内のモニターアップ

こちら、なんとカフェ内のモニターで成田空港の飛行機の発着状況がリアルタイムで見れるのです!「午前は離陸ラッシュ、少しお時間が空きまして午後は到着ラッシュを迎えます。」や天候のアナウンスも店内で流れ、気分は飛行機に乗ってるようでした!(カフェは11時から開くので注意です)

さくら館をぬけた先にはついに空の駅!3月、4月なら桜が咲いていて、フォトジェニックな風景が見られるのですが、今回は桜のシーズンも終わっていたため飛行機のみをみてきました。写真で見ると案外遠いと感じるかもしれませんが、実際に見ると迫力が違います!晴れてたらもっと良かったのですが、曇り空でも眩しくなくてとても見えやすかったです。

空の駅、成田空港

アップにした写真がこちらです。離陸寸前の飛行機です!

離陸寸前の飛行機

飛行機に乗っていると、離陸する時に「ゴオォ」と音がしますよね。あれ、空の駅からも全く同じ音量で聞こえるんです!目を閉じればほんとに飛行機に乗ってるような感覚!
ここでみた飛行機の行き先を次の旅の目的地にするのもいいかもしれませんね。
みなさんもぜひ体験しに行ってください!

ご利益たくさん、成田山!

空の駅から車で10分ほど移動し、次は成田山へやってきました!

成田山

今年は成田山が開いてから1080年目らしくて、イベントがたくさん開かれていました。5月末までやっているそうです。

出世開運稲荷

成田山には、縁結び祈願所、開運厄除けお祓い所祈祷所や交通安全祈祷所などたくさんの古い祈祷殿があります。

実は私はお寺にはあまり興味がなかったのですが「目に入れるだけでも意味がある」という某漫画の言葉を信じて来ました。パワースポットも多いせいか、興味のなかった私ですら何とも言えない神々しい雰囲気を感じることができました!

ちなみにですが、神社仏閣巡り用に普段から五円財布を作っておくと便利です。

成田さんで見つけた面白いものたち

面白いものをたくさん発見したので紹介してきたいと思います。

まずこの本堂。本堂に限ったことではないのですが、本堂から手前の木碑にひもがつながっているのが見えますか。これは御手綱といって、これに触れるとさらに深いご縁が結ばれるそうです!全国の電柱にもぜひやってほしいですね。

成田さんは開基1080年

お寺もバリアフリー!

お寺や神社で大変なのが長い階段ですよね。そんな中だれでもあがってこれるようになっている仕組みがちゃんと施されていて感動しました。余談ですが、お手洗いもとてもきれいでしたよ(笑)

成田山はバリアフリー

また、平和の大塔には展示室もあり、そこもなかなか面白かったです。一番びっくりしたのが、日本は昔、遊びでの旅行が禁じられていたこと!またまた余談ですが、日本で観光目的での海外渡航が許可されたのは1964年だそうです...現代に生きててよかったと思う瞬間ですよね。

平和の大塔

境内には緑豊かな公園があります。涼しくてとても過ごしやすい場所でした!緑が多いので真夏に行っても避暑地として楽しめると思います。

成田山境内の公園

ただし、案内板にはざっくりとした地図しか載っていないので、成田山入り口にあるパンフレットの地図を参考にした方がいいです!
これが公園内にあるざっくりとした地図で、

ざっくりとした公園の地図

こちらがパンフレットにある地図です。お散歩する際は参考に!

具体的なパンフレットの地図

色々発見があったり考えることがあったりでとても楽しい境内巡りとなりました!
皆さんも成田山へ足を運んでみるのはいかがですか?

まだまだ終わらない成田観光

最後に成田山参道へ行きました!古い建物がたくさんあり、これぞ「いとをかし」と言うのでは?!というような感じでした。

成田山参道

お煎餅屋さんがあったり、

成田山のおせんべい屋さん

たわし亀があったり。

たわし亀

金ゴマ専門店があったので黒ゴマ豆乳アイスを食べました!メニューには金ゴマは乗ってなかったけどおじちゃんのサービスかな...と思いながらもさっぱりとした味にうっとり!これからの季節にピッタリです!

黒ゴマ豆乳アイス

以上、日帰り成田観光でした!

旅行の際に寄ってみるのもいいですが、空港以外をメインにして1日ゆっくりまわってみるのもおすすめです!季節関係なく行けるので、思い立ったら成田へ行ってみるのはいかがでしょうか。

合わせて読みたいコンテンツ!

国内ボランティア・インターンシップ一覧へ

たびぃじょ vol.21 好評配布中!

たびぃじょvol21

vol.21はエストニア特集!オーストラリアのどこに行く?、魅惑の東カナダ・ベトナム・ドイツ、おうちで海外ツアーなど内容盛りだくさん。「成功する留学」東京デスクをはじめ、首都圏のカフェやゲストハウスなど250箇所以上で配布中!

学生団体mof.はエキサイトT&Eが運営する「海外ボランティアの旅」の公認サークルです。
フリーペーパー「たびぃじょ」の制作やイベントの運営を通して女の子のひとり旅を応援しています。
★Instagram好評配信中!