ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 旅行記事 > 0泊2日?!台北満喫旅行

旅コラム&旅情報
2020.08.26

0泊2日?!台北満喫旅行

こんにちは!学生団体mof.のメルです。

今回は、去年の10月に日帰りで訪れた台北についてご紹介します。
現在、海外旅行が困難な状況が続いておりますが、解禁された時のご参考にして頂ければ幸いです。

早朝便で

5時25分羽田発の便でいざ台北へ。到着予定は8時00分。今日は丸一日遊ぶので、今のうちに睡眠をとっておきます。

mof2020082601.jpeg

無事到着した頃にはすっかりお腹が減っていました。
さて、今から今回の旅の楽しみのひとつである朝ごはんを食べに行きます!

台湾の朝ごはん

台北MRT(地下鉄)に乗って「中正紀念堂駅」まで。
徒歩3分程でお目当ての「鼎元豆漿」に到着しました。ここは、地元の人からも観光客からも人気のお店。
人気メニューは豆漿、いわゆる豆乳です。甘いものとしょっぱいものがあるらしく、折角なので両方頼んでみました。(日本語のメニューがあるので中国語が分からなくても安心してください!)
優しい味が飛行機で疲れた体を癒してくれます......

mof2020082602.jpeg

まだまだお腹が空いているので、もう一軒台北おすすめグルメを食べに行きましょう。
同じく「中正紀念堂駅」が最寄りである「金峰魯肉飯」です。
ここでは絶品魯肉飯が楽しめます。お肉に味がしっかりと付いているので、ご飯がどんどん進みます!大人気の理由が分かるおいしさでした。

mof2020082603.jpeg

中正紀念堂へ

お腹がいっぱいになったところで、次は台湾の観光名所のひとつである「中正紀念堂」へ行ってみましょう。
なんといっても驚くのはそのダイナミックさ!圧巻される程の大きさと真っ白さに目が眩みます。


mof2020082604.jpeg


mof2020082605.jpeg

長い階段を登って中に入ってみると蒋介石の像が。これまたとても大きいです。
ちょうど衛兵交代の時間らしく、多くの人が一糸乱れぬ衛兵の動きを見守っています。とても見応えがあったので、皆さんもぜひその目でご覧ください。

自転車に乗って

さて、次の目的地は「台北101」です。
電車を使っていく予定でしたが、天候に恵まれていたので「YouBike」というシェアサイクルを使うことにしました。クレジットカードで簡単に借りることができますよ。(デポジットとして2000元取られますが、ちゃんと戻ってきました)
いよいよ「台北101」が見えてきました。


mof2020082606.jpeg

とっても高いです!中も広くてとても綺麗。まさに台北のランドマークといえるでしょう。
展望台からの眺めが絶景でした。

いよいよ大本命、士林夜市へ

台湾を代表する場所である「士林夜市」。覚悟はしていましたが、その広さには驚きました。食べたいものをある程度決めてから行った方が効率よく楽しめますよ。ちなみに私は、豆花やチーズポテトボール、フライドチキンなどを堪能しました!

mof2020082607.jpeg

さて、帰りの飛行機の時間が近づいてきました。空港までは少々遠いので、余裕をもってでましょう。

以上、私の台北0泊旅行でした!計画をしっかり立てて行けば、一日だけでも台北を満喫できちゃいます。皆さんもぜひ楽しんでみてください!

たびぃじょ vol.20 好評配布中!

たびぃじょvol20

vol.20は創刊10年記念特集!たびぃじょの軌跡、お得にパリ探検、おとぎの国ドイツでひとり旅、弾丸ひとり旅in上海など内容盛りだくさん。「成功する留学」東京デスクをはじめ、首都圏のカフェやゲストハウスなど250箇所以上で配布中!

学生団体mof.はエキサイトT&Eが運営する「海外ボランティアの旅」の公認サークルです。
フリーペーパー「たびぃじょ」の制作やイベントの運営を通して女の子のひとり旅を応援しています。
★Instagram好評配信中!
mof__tabiijyo