カンボジア ファッションブランド「SuiJoh」インターンシップ10日間
「カンボジアから世界に通じるブランドを。」日本人起業家が立ち上げたカンボジアのファッションブランド「SuiJoh」でマーケティングを中心としたインターンシップを行ないます。SuiJohの商品企画や製作工程を見学したり、実際に商品販売を体験。プロモーションの一環としてSNS等を利用した広報活動を通じ、ファッション業界のブランド・マーケティングや販売戦略について学びます。
この活動のポイント
- 海外×アパレルの仕事を学べる。
- SNSをつかったマーケティングに挑戦!
- 商品企画にもチャレンジできる。
- 海外企業家の話を聞く事が出来る。
- 1月~3月出発
- 4月~6月出発
- 7月~9月出発
- 10月~12月出発
【2020年1月~3月出発】10日間188,000円~238,000円 ※現地発着 9日間 128,000円
出発日・旅行代金
出発日 | 募集状況 | 旅行代金 | ||
---|---|---|---|---|
東京・大阪発着 | 現地発着 | |||
2020年1月20日(月) | 受付終了 | 188,000円 | 128,000円 | |
1月27日(月) | 受付終了 | |||
2月3日(月) | 受付終了 | 198,000円 | ||
2月10日(月) | 受付終了 | |||
3月2日(月) |
催行決定! 受付終了 |
|||
3月9日(月) | 受付終了 | |||
2月17日(月) | 受付終了 | 208,000円 | ||
3月16日(月) | 受付終了 | |||
2月24日(月) | 受付終了 | 238,000円 | ||
3月23日(月) | 受付終了 |
※最新の空席情報はこちら!(主催旅行会社のHPへ)
※燃油サーチャージが別途必要です。目安額:13,740円(2019年10月16日現在)
※日本の空港施設使用料、現地空港諸税は、旅行代金に含まれておりません。(約11,000円程度)
※1人部屋追加代金:28,000円
※名古屋・福岡発をご希望の方は、「現地発着」をお選びいただき、お問合せ・ご質問にご希望の発着地をご明記ください。
スケジュール
1日目 | プノンペン泊 |
午前 :
東京・大阪発、空路にてプノンペンへ移動(乗継)。
夕刻 : SuiJohの代表 浅野さんもしくはSuiJohスタッフがプノンペン空港にてお出迎え。ホテルまでご案内。 夜 : 浅野さんと一緒にレストランで夕食。 食事条件: 【朝】- 【昼】- 【夕】○ |
|
2日目 | シェムリアップ泊 |
<SuiJoh発祥地でブランドの製作過程を知る>
午前 : SuiJohスタッフとともに、プノンペンの工房兼販売店へ。商品製作を行なうテーラー(衣服の仕立て担当役)とご挨拶。 「大量生産・大量消費の製品には無い、一品物の味わいで日常に小さなHAPPYを。」品質にこだわるSuiJohの商品制作の現場を見学し、体験。世界に1枚しかないオーダーメイドシャツを制作します。 午後 : SuiJohのバックを専門に扱う工房へ。工房のスタッフから話を聞き、商品が製作されるまでの流れを知りましょう。その後、プノンペンのイオンモールを散策。SuiJohの販売店を見学します。 夕刻 : 空港までお見送り。SuiJohプノンペンスタッフとお別れ。カンボジア国内線(カンボジアアンコールエア)でシェムリアップまで移動。(約1時間程度) 夜 : 日本語ガイドと合流。ホテルまでご案内致します。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
3日目 | シェムリアップ泊 |
<商品の販売ポイントを知る>
午前 : SuiJohシェムリアップ支店の日本人スタッフとご対面。これから体験する店舗販売に関してのレクチャー。SuiJohブランドの商品の特徴やオススメできるポイントを学びます。 昼 : SuiJohスタッフとともに昼食。 午後 : 午前中に学んだオススメポイントをもとに店舗スタッフとして、商品の販売体験。 SuiJohブランドの商品ポイントをお客様にしっかり伝えましょう。 ※お客様は日本や英語圏のお客様が多くいらっしゃいます。高い語学力は不要です。 食事条件: 【朝】○ 【昼】○ 【夕】- |
|
4日目 | シェムリアップ泊 |
<市場調査&広報活動マーケティング>
午前 : お土産店の市場調査。どのような商品が販売されているか、若者や学生などの主要ターゲット層にどのようなアイテムが売れるのかなど、企画者目線での調査を行いましょう。 午後 : 前日に引き続き、商品販売体験。SuiJohブランドを多くの人に知ってもらうため、SNSなどを使ったマーケティングに挑戦。「キャンパスライフに彩を。」をテーマにどのようなSNS広告(インスタグラム)を出したら、お客様がお店に興味を持ってくれるかを考え、マーケティング戦略を考ながら広報活動を行ないます。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
5日目 | シェムリアップ泊 |
<販売促進&商品販売> 午前 : 商品を多くの方に知ってもらい、お客様をお見せに呼び込むため、SuiJohの魅力が詰まったチラシを作成。 午後 : 午前中に作成したチラシを以てお客様を呼び込んだり、商品販売のお手伝いをしたり、SNSを使った広報活動を行ったりし、集客に貢献します。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
6日目 | シェムリアップ泊 |
午前 :
若年層への訴求力が高いYouTubeで配信するための動画を、SuiJohスタッフとともに制作。商品のおすすめポイントやお店までの道のりなど、写真では伝えきれないSuiJohの魅力を、動画を使って伝えてみましょう。
午後 : 商品販売に慣れてきた6日目には、商品の売上げを伸ばすため、店舗レイアウトに挑戦。お客様の目に付きやすくなるよう店内の導線や商品配列を考えたり、商品のおすすめポイントが分かるPOPを作ったり、店頭での販売効率を高める戦略を店舗スタッフと共に考えましょう。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
7日目 | シェムリアップ泊 |
<商品企画>
午前 : インターンシップで学んだSuiJohの企画・制作・販売・広報の知識をもとに、新しい商品の企画にチャレンジします。ご自身のアイディアを現地スタッフに共有し、フィードバックをもらいます。 午後 : 6日目に引き続き、店舗にて販売体験。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
8日目 | シェムリアップ泊 |
<商品企画>
終日 : 前日にもらったアドバイスをもとに、商品企画を具体化させます。どのような素材が必要かなど、製造工程までを考え、SuiJohスタッフにプレゼンテーションを行ないます。 夕刻 : 日本人スタッフとともにインターンシップを振り返りながらお別れの夕食会。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】○ |
|
9日目 | 機内泊 |
<自由行動もしくはオプショナルツアー>
終日 : 自由行動。 ~ご希望の方は【世界遺産・アンコールワット観光】にご案内~ ※事前予約制/別料金/120US$~ ※別途遺跡入場料が発生します。 午前:世界遺産「アンコールワット」観光。 昼:市内レストランで昼食。 午後:世界遺産「アンコールトム」観光。その後、アンコールワットをモチーフにしたクッキーショップ「ANGKOR COOKIE」へご案内。 夕刻 : 空路、帰国の途へ。 食事条件: 【朝】○ 【昼】- 【夕】- |
|
10日目 | - |
午前 :
東京・大阪着。
食事条件: 【朝】- 【昼】- 【夕】- |
※上記日程は現地事情などにより変更になる場合があります。
- 利用予定航空会社:ベトナム航空、全日空+カンボジアアンコールエア、タイ航空、大韓航空 いずれか
- 利用予定ホテル:カルダモンホテル(プノンペン)、ロイヤルクラウンホテル(シェムリアップ)
- 旅行代金に含まれるもの:●往復航空運賃 ●日程表に明記された移動費用並びに観光費用 ●全行程のホテル代(2~3人部屋利用) ●現地係員費用 ●食事代金:朝食8回・昼食1回・夕食2回
- 最少催行人員:1名(定員4名)
- 協力:カンボジア SuiJoh
- 旅行企画・実施:風の旅行社
SuiJohとは

カンボジアが持たれる内戦や貧困のイメージを払拭し、伝統的なストール"クロマー"の生地を織り交ぜながら、世界に発信できる商品づくりを行うテイラーメイドブランド。2012年にローカルテーラーと協業する形で創業したSuiJohは、首都プノンペンに3店舗、アンコールワットのお膝元シェムリアップに1店舗を展開するブランドに成長。「支援だから買おう」ではなく、「そこにワクワク、胸キュンがあるから欲しい!」と感じさせるアイテムを、カンボジア人テイラーと一緒に創っています。
ブランド理念
- カンボジアから世界に通じるブランドを。
- 安かろう、悪かろうのイメージから脱却。
- 現地貢献、仕事への誇りを。
- 大量生産・大量消費の製品には無い、一品物の味わいで
- 日常に小さなHAPPYを。
- ファッションと伝統の融合と継承を。