ボランティア・インターンシップTOP > 旅コラム&旅情報 > 体験談 > カンボジア シェムリアップ 子どもたちと音楽でつながる交流活動6日間 > 教師を目指している身として、改めて子供と関わることの楽しさを感じました。

旅コラム&旅情報
2018.02.15

教師を目指している身として、改めて子供と関わることの楽しさを感じました。

活動内容
カンボジア シェムリアップ 子どもたちと音楽でつながる交流活動6日間
時期
2015年初夏(5月~6月)
体験者
匿名(大学2年生)

海外ボランティア体験談

参加して本当に良かったし、一歩踏み出すことの素晴らしさを感じました。 カンボジアの子どもたちの目は本当にキラキラしていて、感動しました。教師を目指している身として、改めて子供と関わることの楽しさを感じました。お別れの時泣きながら抱きついて来てくれた子どもたちの姿が忘れられません。

子どもたちの笑顔 ピアニカで遊ぶ男の子 元気に手を挙げる子どもたち

言葉の不安ももちろんありましたが、子どもたちとの関わりで言葉の壁はありません。言葉を使ったコミュニケーションを取ることは出来なかったのに、子どもたちとここまで心が通じ合うことができ、お別れの時泣いてくれたことは、このツアーに参加しないと経験できないことだったと思います。はじめは行ったことのない国で、どんな危険があるのか、どんな人と出会うのかとても不安でした。出発前にわからないことや、不安を親身になって聞いてくれ、対応してくれたピースインツアーのスタッフさんにとても感謝しています。

参加者と子どもたち 活動で出会ったカンボジアの男の子

また、活動では私と同じ志を持った仲間に出会い、かけがえのない時間を共有できました。6日間だったとは思えないほど、毎日濃厚で充実していました。現地のガイドさんはとても素敵な方で安心して活動できました。感謝しています。

活動で一緒だった仲間と子どもたち

もっとたくさんの人にこの活動に参加してもらい、笑顔の国カンボジアの人々、文化、歴史を知ってもらいたいです。 私も、まだまだカンボジアについて勉強し、また行きます。この活動に関わったすべての方々に、オークン!(=ありがとう)

一緒に交流した子どもたち 子どもたちがプレゼントしてくれたブレスレット 黒板に書いたありがとう

このボランティアの体験談をもっと読む!